メガバトルお疲れ様でした
2014年5月18日 大会リザードンメガバトルに参加したみなさん、お疲れ様でした。
昨日記事に挙げたとおり自分は予選落ちで悔しい思いをしましたけど、皆さんはどうだったでしょうか。
昨日の自分の記事を見直してバトルのことだけしか書かれてなくなんかもったいないと感じたので、他の内容も掘り下げて記事にすることに。
デッキ選択について
XY2環境が解禁されてから1番自信のある構築はゲッコウガエンペルトキングドラでしたが、プラズマ団が増えため、エンペルトを1エネワンパンしてくる環境になってしまいどうしようか迷走。
ゾロダーク、ダークダストなど悪系統で出るか、プラズマに対して強気な動きをすること前提でエンペルトかで迷った結果、王道を行く純正イベダークで出ることになりました。
たっぴーくんのアドバイスをいただいて、彼の考えたバッフロンと子イベルタルを軸にした構築を少し自分が使いやすいように変えた感じです。
ちなみにぼくは最後の最後までこの件に関して悩んで、当日に決定しました。
前日の動き
イベダークに落ち着いたのが遅く、立ち回りが不安だったため前日はパラレルで練習。遠征勢のお父さま、常連の皆様と対戦させていただきました。
ゼクビールとカエンジシ2連続を引いて、当たり運が残念だったのがまさか次の日まで引き継がれるとは思いませんでした。
対戦を消化した後はうさぎさんとクロードさんと合流してうさぎさんの家に。
軽くお話しをして就寝。
待ち時間メガバトルについて
会場には8時過ぎに到着して、30分ぐらい待ちました。知り合いを見かけては挨拶をして、待ち時間メガバトルを逆手にコンビニで買った朝ごはんをいただくプレイングをしたためあまり気になりませんでした。
予選の卓に着いてからの待ち時間は列の前の方だったためしょうがないかなーと思いましたけど、もうちょっと短くできた気がする。
予選抜けした人の1戦目不戦勝の人の待ち時間バトルは話を聞いてるとかわいそうでした。自分は上がれなかったので関係なかったですけどね。
鍛冶屋メガバトルはもっと卓を増やしてよかったのではないかと思いました。初卓につけなかったけど1戦目を5分程度で終わらせても2週がギリギリだったため、回転率を挙げてほしかったかなー。
個人的にうれしかったこと
・2か月ぐらいずっと調整を続けたうさぎさんが予選をちゃんと抜けてくれたこと。
・他にも多くの知り合いが予選を抜けたこと。
・予選の対戦の内容が充実していたこと。
・予選で当たった人がいい人ばかりで話していて楽しかったこと。
・ツイッターでつながっていたマサヤさんと会うことができたこと。
・リザードン軸のデッキレシピを提供して最近始めてくれた人が鍛冶屋を勝ち取って楽しそうにポケカしてたこと。
・↑とは別の自分がきっかけで始めた人が鍛冶屋ゲットしたこと。
挙げるといっぱいありました。自分の周りの人が楽しくゲームができてよかったなーっていうのが多め。これからも少しずつポケカ人口増やしたいです。
ちょっと残念だったこと
・待ち時間メガバトル
・予選の試合回数を増やしてほしい。
・お互いに30分を共有することをやめてほしい。
・デッキ相性悪いのを引きすぎる運命力の足りなさ。
・エンペルトを信じられなかったこと。
関東大会よりマシだったらしいけど、もうちょっと待ち時間削れるんじゃないかなーっていう。
試合回数は1回のサポ事故で勝てなくなる人が減って、より実力のある人が勝ち残るようになるはずなので増やしてほしかったです。
自分の周りでは見かけてませんが遅延行為が発生した場合、時間を共有しているため片方の人間がたっぷり時間を使ってもう片方が時間をほとんど使えないのはちょっとずるいかなと思ったので一応問題点に。
ちなみにデッキ相性運は鍛冶屋戦でも残念な感じで、エンペを使い始めたらプラズマ踏んでライデンナッコーされてコテンパンに。
ポケカやっちゃダメな日でした。こればかりはしょうがないですし、次につなげます。
デッキ選択が結果論とはいえミスだったのが悔しいです。もっとデッキのことを信頼してよかったなとしみじみ思いました。
いい点悪い点はいろいろあったけど、総合的に見てとても楽しかったです。
自分がきっちり予選上がることはかないません出したが、数か月ポケカに関していろいろやってきたことが周りの人に実ってくれたことが嬉しかったです。
ある意味これも結果出してる(違う
次の目標は6月の関ジェネですね。面白いデッキの案が思いついているので、いい感じに調整して参加しますのでよろしくお願いします。
ではでは。
昨日記事に挙げたとおり自分は予選落ちで悔しい思いをしましたけど、皆さんはどうだったでしょうか。
昨日の自分の記事を見直してバトルのことだけしか書かれてなくなんかもったいないと感じたので、他の内容も掘り下げて記事にすることに。
デッキ選択について
XY2環境が解禁されてから1番自信のある構築はゲッコウガエンペルトキングドラでしたが、プラズマ団が増えため、エンペルトを1エネワンパンしてくる環境になってしまいどうしようか迷走。
ゾロダーク、ダークダストなど悪系統で出るか、プラズマに対して強気な動きをすること前提でエンペルトかで迷った結果、王道を行く純正イベダークで出ることになりました。
たっぴーくんのアドバイスをいただいて、彼の考えたバッフロンと子イベルタルを軸にした構築を少し自分が使いやすいように変えた感じです。
ちなみにぼくは最後の最後までこの件に関して悩んで、当日に決定しました。
前日の動き
イベダークに落ち着いたのが遅く、立ち回りが不安だったため前日はパラレルで練習。遠征勢のお父さま、常連の皆様と対戦させていただきました。
ゼクビールとカエンジシ2連続を引いて、当たり運が残念だったのがまさか次の日まで引き継がれるとは思いませんでした。
対戦を消化した後はうさぎさんとクロードさんと合流してうさぎさんの家に。
軽くお話しをして就寝。
待ち時間メガバトルについて
会場には8時過ぎに到着して、30分ぐらい待ちました。知り合いを見かけては挨拶をして、待ち時間メガバトルを逆手にコンビニで買った朝ごはんをいただくプレイングをしたためあまり気になりませんでした。
予選の卓に着いてからの待ち時間は列の前の方だったためしょうがないかなーと思いましたけど、もうちょっと短くできた気がする。
予選抜けした人の1戦目不戦勝の人の待ち時間バトルは話を聞いてるとかわいそうでした。自分は上がれなかったので関係なかったですけどね。
鍛冶屋メガバトルはもっと卓を増やしてよかったのではないかと思いました。初卓につけなかったけど1戦目を5分程度で終わらせても2週がギリギリだったため、回転率を挙げてほしかったかなー。
個人的にうれしかったこと
・2か月ぐらいずっと調整を続けたうさぎさんが予選をちゃんと抜けてくれたこと。
・他にも多くの知り合いが予選を抜けたこと。
・予選の対戦の内容が充実していたこと。
・予選で当たった人がいい人ばかりで話していて楽しかったこと。
・ツイッターでつながっていたマサヤさんと会うことができたこと。
・リザードン軸のデッキレシピを提供して最近始めてくれた人が鍛冶屋を勝ち取って楽しそうにポケカしてたこと。
・↑とは別の自分がきっかけで始めた人が鍛冶屋ゲットしたこと。
挙げるといっぱいありました。自分の周りの人が楽しくゲームができてよかったなーっていうのが多め。これからも少しずつポケカ人口増やしたいです。
ちょっと残念だったこと
・待ち時間メガバトル
・予選の試合回数を増やしてほしい。
・お互いに30分を共有することをやめてほしい。
・デッキ相性悪いのを引きすぎる運命力の足りなさ。
・エンペルトを信じられなかったこと。
関東大会よりマシだったらしいけど、もうちょっと待ち時間削れるんじゃないかなーっていう。
試合回数は1回のサポ事故で勝てなくなる人が減って、より実力のある人が勝ち残るようになるはずなので増やしてほしかったです。
自分の周りでは見かけてませんが遅延行為が発生した場合、時間を共有しているため片方の人間がたっぷり時間を使ってもう片方が時間をほとんど使えないのはちょっとずるいかなと思ったので一応問題点に。
ちなみにデッキ相性運は鍛冶屋戦でも残念な感じで、エンペを使い始めたらプラズマ踏んでライデンナッコーされてコテンパンに。
ポケカやっちゃダメな日でした。こればかりはしょうがないですし、次につなげます。
デッキ選択が結果論とはいえミスだったのが悔しいです。もっとデッキのことを信頼してよかったなとしみじみ思いました。
いい点悪い点はいろいろあったけど、総合的に見てとても楽しかったです。
自分がきっちり予選上がることはかないません出したが、数か月ポケカに関していろいろやってきたことが周りの人に実ってくれたことが嬉しかったです。
ある意味これも結果出してる(違う
次の目標は6月の関ジェネですね。面白いデッキの案が思いついているので、いい感じに調整して参加しますのでよろしくお願いします。
ではでは。
コメント