ホウオウランドロス軸バレット
2014年5月20日 デッキ コメント (2)メガバトル用に考えたけど持っていかなかったやつ第2弾。
大地のさばきつえ―よなー
↓
エネルギー加速できねーのよえーなー
↓
付け替えとかでなんとかする?
↓
ホウオウとかいうイケメンいるじゃーん
という感じのホウオウとエネルギー付けかえでランドロスの速攻起動を狙った構築です。
ランドロスが苦手なPsキュレムをコバルオンで抑えたり、状態異常が見えたらビリジオンで防いだりとフェアリーバレットに近い動きをします。
レシピ
ポケモン 12
ホウオウEX 3
ランドロスEX 2
テラキオンEX 1
コバルオンEX 2
ビリジオンEX 1
イベルタルEX 1
アブソル 1
ジラーチEX 1
サポート 13
アララギ 4
自転車 4
ランダムレシーバー 4
手帳 1
グッズ 21
ハイパーボール 4
エネルギー付け替え 4
ポケモン入れ替え 3
ちからのハチマキ 3
ポケモンキャッチャー 4
メガホン 2
ポケモン回収サイクロン ACE
エネルギー 14
博士の手紙 2
闘 5
鋼 3
草 2
悪 2
構築が特殊なので解説
ポケモンについて
ホウオウEX:主人公だけど仲間からエネルギーをぽんぽん奪われるかわいそうなやつ。
自分で殴ってもぼちぼちの火力出るし、タッチビリジとかキャッチ用ゲノセとか焼却処分できる最低限の火力はある。
ランドロスEX:メインアタッカー。好みによっては3枚でもよい。1ターン目ハンマーヘッド、2ターン目大地のさばきで180点をきれいに出すのが個人的に好き。環境にも刺さってるしくそつよです。
テラキオンEX:このポケモンを入れたからランドロスが2枚になっていますが、割いてよかったかなと思ってます。このデッキのACEスペックがポケモン回収サイクロンにしたので、中途半端にエネルギーが残ったホウオウを回収してパンプスマッシュで貼りなおしたり、後半の手紙がうまく使えたりでいい感じにエネルギーの管理ができてよかったです。スクランブルスイッチを採用した場合はいらないかもしれないと思っていたり。あと水弱点じゃないから対キュレムがマシ。
コバルオンEX:ランドと同じく1エネ起動で使いやすい子。同じ原理で鋼の弾丸を2ターン起動できて、スイクンやシンボラーを倒せる頼りになる奴。カエンジシはハチマキ必要+返しが辛い。プラズマ団はこっちがメインなので、2枚入れて頑張ります。
ビリジオンEX:毒催眠環境なうえ、アギルダーに負けるのは癪なため投入。エネルギーは少ないけど管理をきっちりすればわりといける。エメラルドスラッシュをきっちり撃つことを考えたら草エネルギーは3枚かもー。
イベルタルEX:エネルギー暴走系を倒すために必要。現環境最強ポケモン。説明いらないよね。
アブソル:低エネルギーでつえー非EXを入れようと考えた結果。ビール系統もプラズマもいっぱい並べるし刺さりますねー。
ジラーチEX:事故回避。スタート事故した場合はサイクロンしましょう。アララギ4枚のみだから多少はね。
サポート
アララギレシーバーでスピーディー且つ大胆にホウオウを落としていきます。2ターンでホウオウが立ちます。
ランダムじゃない
安定性を上げるために自転車フル投入。
アララギでアララギを切るとしんどいので手帳も1枚。2枚でもいい説はある。
友達1人しかいない
グッズ
ハイパーボール:ホウオウを速攻で呼んで落としていかないといけないため4投。
エネルギー付け替え:メインであるため、4枚
ポケモン入れ替え:ランドロスひっこめたりしないといけないから3枚。全体的にコスト重いし、アララギで消えていくから多め。
ちからのハチマキ:ランドもコバルも相性いいし積極的に貼って、ダメージ稼ぎたいから3枚。ランド、ランド、状況に応じたやつ1枚って感じ想定。
ポケモンキャッチャー:フラダリを入れられない構築なのでこっちで。4枚あれば2回表出るでしょ(安直)
メガホン:ホウオウが不死鳥しないと困るため2枚でダストをなんとか。
ポケモン回収サイクロン:ホウオウスタート、ジラーチスタートを防げる。1エネで頑張って削れたランドロスの回収。付け替えした後のホウオウの回収をしてベンチ空ける+パンプスマッシュでエネルギーの貼り直し。
エネルギー
手紙2枚ないと回りません。ささっとエネルギーとホウオウを落として不死鳥しましょう。
エネルギー配分はだいたいこれぐらいで回ります。
ヤミラミを投入すると付け替えを回収する動きができて強い。+手帳、ランレシ回収で事故防止。 なんで入ってなかったのだろう。
裁きの撃つ関係上闘が落ちすぎることがあったためすごい釣竿が1枚欲しかったかも。
このデッキの弱点は
①不死鳥の確率がどうしようもないこと。
②山札が切れやすい。
の2つです。
逆にいいところは好きな色を入れられるところ。ぼくはランド軸にしたけど、みんなそれぞれが好きなポケモンと組ませられるのがいいですね。
ホウオウは面白いポケモンなのでこれからもたまに使いたいです。
大地のさばきつえ―よなー
↓
エネルギー加速できねーのよえーなー
↓
付け替えとかでなんとかする?
↓
ホウオウとかいうイケメンいるじゃーん
という感じのホウオウとエネルギー付けかえでランドロスの速攻起動を狙った構築です。
ランドロスが苦手なPsキュレムをコバルオンで抑えたり、状態異常が見えたらビリジオンで防いだりとフェアリーバレットに近い動きをします。
レシピ
ポケモン 12
ホウオウEX 3
ランドロスEX 2
テラキオンEX 1
コバルオンEX 2
ビリジオンEX 1
イベルタルEX 1
アブソル 1
ジラーチEX 1
サポート 13
アララギ 4
自転車 4
ランダムレシーバー 4
手帳 1
グッズ 21
ハイパーボール 4
エネルギー付け替え 4
ポケモン入れ替え 3
ちからのハチマキ 3
ポケモンキャッチャー 4
メガホン 2
ポケモン回収サイクロン ACE
エネルギー 14
博士の手紙 2
闘 5
鋼 3
草 2
悪 2
構築が特殊なので解説
ポケモンについて
ホウオウEX:主人公だけど仲間からエネルギーをぽんぽん奪われるかわいそうなやつ。
自分で殴ってもぼちぼちの火力出るし、タッチビリジとかキャッチ用ゲノセとか焼却処分できる最低限の火力はある。
ランドロスEX:メインアタッカー。好みによっては3枚でもよい。1ターン目ハンマーヘッド、2ターン目大地のさばきで180点をきれいに出すのが個人的に好き。環境にも刺さってるしくそつよです。
テラキオンEX:このポケモンを入れたからランドロスが2枚になっていますが、割いてよかったかなと思ってます。このデッキのACEスペックがポケモン回収サイクロンにしたので、中途半端にエネルギーが残ったホウオウを回収してパンプスマッシュで貼りなおしたり、後半の手紙がうまく使えたりでいい感じにエネルギーの管理ができてよかったです。スクランブルスイッチを採用した場合はいらないかもしれないと思っていたり。あと水弱点じゃないから対キュレムがマシ。
コバルオンEX:ランドと同じく1エネ起動で使いやすい子。同じ原理で鋼の弾丸を2ターン起動できて、スイクンやシンボラーを倒せる頼りになる奴。カエンジシはハチマキ必要+返しが辛い。プラズマ団はこっちがメインなので、2枚入れて頑張ります。
ビリジオンEX:毒催眠環境なうえ、アギルダーに負けるのは癪なため投入。エネルギーは少ないけど管理をきっちりすればわりといける。エメラルドスラッシュをきっちり撃つことを考えたら草エネルギーは3枚かもー。
イベルタルEX:エネルギー暴走系を倒すために必要。現環境最強ポケモン。説明いらないよね。
アブソル:低エネルギーでつえー非EXを入れようと考えた結果。ビール系統もプラズマもいっぱい並べるし刺さりますねー。
ジラーチEX:事故回避。スタート事故した場合はサイクロンしましょう。アララギ4枚のみだから多少はね。
サポート
アララギレシーバーでスピーディー且つ大胆にホウオウを落としていきます。2ターンでホウオウが立ちます。
安定性を上げるために自転車フル投入。
アララギでアララギを切るとしんどいので手帳も1枚。2枚でもいい説はある。
グッズ
ハイパーボール:ホウオウを速攻で呼んで落としていかないといけないため4投。
エネルギー付け替え:メインであるため、4枚
ポケモン入れ替え:ランドロスひっこめたりしないといけないから3枚。全体的にコスト重いし、アララギで消えていくから多め。
ちからのハチマキ:ランドもコバルも相性いいし積極的に貼って、ダメージ稼ぎたいから3枚。ランド、ランド、状況に応じたやつ1枚って感じ想定。
ポケモンキャッチャー:フラダリを入れられない構築なのでこっちで。4枚あれば2回表出るでしょ(安直)
メガホン:ホウオウが不死鳥しないと困るため2枚でダストをなんとか。
ポケモン回収サイクロン:ホウオウスタート、ジラーチスタートを防げる。1エネで頑張って削れたランドロスの回収。付け替えした後のホウオウの回収をしてベンチ空ける+パンプスマッシュでエネルギーの貼り直し。
エネルギー
手紙2枚ないと回りません。ささっとエネルギーとホウオウを落として不死鳥しましょう。
エネルギー配分はだいたいこれぐらいで回ります。
ヤミラミを投入すると付け替えを回収する動きができて強い。+手帳、ランレシ回収で事故防止。 なんで入ってなかったのだろう。
裁きの撃つ関係上闘が落ちすぎることがあったためすごい釣竿が1枚欲しかったかも。
このデッキの弱点は
①不死鳥の確率がどうしようもないこと。
②山札が切れやすい。
の2つです。
逆にいいところは好きな色を入れられるところ。ぼくはランド軸にしたけど、みんなそれぞれが好きなポケモンと組ませられるのがいいですね。
ホウオウは面白いポケモンなのでこれからもたまに使いたいです。
コメント
みうつーパパと申します。素人に毛が生えた位のプレイヤーです。
このデッキ面白いですね!
ホウオウをエネ加速的に使うなんて思いもよりませんでした。
使ってみたらまだまだ面白いカードがありそうですね。
リンク頂いていきます。
コメントありがとうございます。ホウオウはまだまだいろんな可能性を秘めているカードだと思うので大会が終わっているとはいえ研究していきたいです。
リンクありがとうございます。返させていただきますね。